FC2ブログ

造山古墳群

造山古墳群は島根県安来市に所在します。

古墳群は古墳時代前期の方墳2基と後期の前方後方墳1基、方墳1基からなります。

このうち1号墳は一辺が約60m、高さ約10mを測る大型の方墳です(国指定史跡)。JR山陰線線路の向こう側、右手に見えている小山が1号墳だと思われます(1988年7月撮影)。かなり古い写真になりますが…。
造山1号墳

墳丘は二段築成です。県内でも最古、最大級の古墳です。
造山1号墳

埋葬施設は割石小口積みの竪穴式石室が2基確認されています。昭和年間に石室内から銅鏡(三角縁神獣鏡、方格規矩鏡)、玉類、刀剣類、紡錘車形石製品などが出土しています。豊富な副葬品が出土しているにも関わらず、墳形は前方後円墳ではなく、方墳であることが特徴の一つです。

埋葬施設の中央に位置する竪穴式石室です。関東の古墳ではこの種の石室を見ることはできません。天井石の隙間から入ってみました。初めて体験した竪穴式石室の空間です。全長は約7mを測りますが、内部は棺を入れると、さほど広くはなかったように思います。ちなみに前日の雨のため、入ったというよりは滑り落ちたという方が正確かもしれません(笑)。
造山1号墳

古墳が所在する荒島丘陵には造山古墳群を始め、これまた前期の方墳である大成古墳、四隅突出型墳丘墓を含む塩津山墳墓群などがあり、平成11(1999)年にはこれらを総括して荒島古墳群と名称が変更され、古代出雲王陵の丘として整備公開されたようです。残念ながら1号墳の石室は埋め戻され、現在は見学できないようです。

この日は前方後方墳である2号墳も見学しようと思っていたのですが、樹木により断念しました。周辺が整備されたと聞いて、また訪れてみたいと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

造山古墳群

いつも参考になります。

造山古墳群は、方墳が多いことから、朝鮮半島由来ツングース系民族の雰囲気を感じます。
草々

Re: 造山古墳群

レインボー さま

こんばんわ。

いつもご訪問&コメント頂きまして、ありがとうございます。

日本の弥生時代以来の伝統的なお墓を四角く造るという文化は、やはり大陸的な影響を考える必要があるのかなと思います。
古墳時代に入っても、県内ではお墓を方形に築造することに固執する特殊な地域のようです。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
にほんブログ村
リンク