FC2ブログ

志段味古墳群その1

猛暑の中、名古屋に行ってきました。これまで前方後円墳である白鳥古墳が国の史跡として指定されていましたが、2014(平成26年)に主要な古墳を合わせて志段味古墳群として登録されました。その後、歴史の里として整備・公開されることとなりました。

以前、訪れたことがあるのですが、整備されてからは初めての訪問です。今回、ご紹介するのはそのうちの1基である東谷山白鳥古墳です。

名古屋からJR高蔵寺駅で下車し、古墳を目指します(2019年8月撮影)。駅前に古墳群の案内板がありました。
高蔵寺駅前案内板

東谷橋を渡ります。名古屋と言えば、やはりコメダですね。
東谷橋より

正面に東谷山が見えています。
東谷橋より

古墳に到着です。東谷山白鳥古墳は庄内川の河岸段丘上に位置している直径約17mを測る円墳です。周囲には古墳の周溝が位置表示されています。
東谷山白鳥古墳
東谷山白鳥古墳

埋葬施設は横穴式石室です。
東谷山白鳥古墳
東谷山白鳥古墳

これは以前、訪れた際の写真です(2009年6月撮影)。
東谷山白鳥古墳

次回は東谷山に登ります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
白鳥塚古墳は知っているのですが、白鳥古墳もあるんですね。
ヤマトタケルの白鳥伝説に影響された古墳なんでしょう。
でも白鳥塚は前期古墳だったかな?時代差はありそうですね。
石室は奥行きの割に幅が狭いように見えます。

Re: No title

形名 さま

こんにちわ。

ご訪問&コメント頂きまして、有難うございます。

東谷山周辺には古墳時代後期の横穴式石室を埋葬施設とする古墳群があり、白鳥1号墳もそのうちの1基です。以前は白鳥1号墳でしたが、志段味古墳群が国の指定史跡となる際に、東谷山白鳥古墳と変更されたようです。

白鳥古墳につきましても、今回訪れましたので、近いうちにご紹介する予定です。

プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク