FC2ブログ

四万温泉

群馬県にある四万温泉に出掛けてきました。ちなみに四万温泉は国民保養温泉地の第一号だそうです(昭和29年指定)。

東京駅からバスに揺られて四万温泉に到着。間もなく小雪が降り始めました(2019年2月撮影)。
四万温泉

本日の宿泊先である積善館です。本館の創建は江戸時代の元禄年間まで遡ります。
積善館
積善館
積善館

部屋に荷物を置いて、周辺を散策です。夕方近かったので、すでに閉まっているお店がほとんどでした。
積善館

宿に戻り、館内を散策します。1Fには歴史資料館があり、その前に国の登録有形文化財である元禄の湯があります。こちらは身分の高い方が宿泊された上段の間です。
積善館

本館2Fに上がる階段です。旅館は本館(群馬県重要文化財)、山荘(国登録文化財)、佳松亭からなり、それぞれの建物に温泉があります。
積善館
積善館

本館から山荘に至るトンネルです。各建物のお風呂に入るには、階段を上がり、トンネルを抜け、エレベーターに乗りと手間はかかりますが、とても気持ちが良かったです。
積善館
積善館
積善館

お風呂から上がって、夜の積善館です。とても綺麗でした。
積善館

左手一番下の建物が元禄の湯です。
積善館

翌日は帰りのバスまでの時間を利用して周辺を歩いてみました。まずは、カフェで一休みです。
粕屋カフェ
粕屋カフェ

そして焼まんじゅう(笑)。
焼まんじゅう

目指すは甌穴です。
甌穴往路
甌穴往路
甌穴往路

甌穴が見えてきました。群馬県の指定天然記念物です。
甌穴往路
甌穴
甌穴
甌穴
甌穴

それにしてもリハビリ中なので良く歩きました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク