FC2ブログ

三代学校

山梨県北杜市に泊りで出掛けてきました。私の目的は観光もそうですが、温泉でリハビリを行うことにありました。

JR小海線で清里に向かいます。1時間に約1本程度の運転ですが、都心の異常さに較べると、こちらの方が普通なのではないでしょうか(2018年11月撮影)。
JR小海線

駅からタクシーを利用して三代校舎に到着です。隣接して明治・大正・昭和時代の三代の学校が復元・整備されています。
明治校舎

こちらが明治校舎(旧津金学校)です。内部は博物館のように懐かしいものが展示されていました。
明治校舎
明治校舎
明治校舎

太古の遺物だそうです。もちろん模型ですが、歴史の時間の教材だったのでしょうか。何かリアルです。
明治校舎

懐かしい給食食器です。私の世代では給食にご飯はありませんでした。
明治校舎
明治校舎

内部は階段で上がるのですが、昔の建物なので結構、急な階段です。脚を押さえつつ、最上階の太鼓楼に向かいます。階段が急すぎて上るのを諦める方々もいたようです。
明治校舎

太鼓楼からの景色です。昔の小学生もこの景色を見ていたのでしょうか。
明治校舎
明治校舎

見学後は校内にあるカフェで一休みです。
明治校舎カフェ

明治校舎の裏山には諏訪神社があります。戦国時代の館跡でもあり土塁を確認することができます。
諏訪神社

こちらは蚕神です。
諏訪神社

お次は大正校舎ですが、団体の事前予約が必要と書いてあったので、景観だけ撮影しました。
大正校舎

最後は昭和校舎です。こちらは地元のものを売っていて、レストランやお風呂が併設されており、宿泊も可能です。
昭和校舎

見学後は、JR清里駅まで戻り、宿泊先へと向かいます。
JR清里駅前
JR清里駅前

宿泊先では屋上で星空を見ることができました。こちらは早朝の富士山です。
富士山

朝食後、周辺をお散歩して少しまったりしてから出発です。
周辺散策路

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク