FC2ブログ

御領原古墳群

今回は伊勢原市に所在する御領原古墳群のご紹介です。かつては70基以上からなる古墳群だったそうですが、現在、墳丘を確認できるものはわずかです。墳形は円墳で、埋葬施設は横穴式石室を有するものと思われます。

まずは伊勢原大神宮に向かいました。社殿は古墳の上に造られているそうです(2011年4月撮影)。
伊勢原大神宮
伊勢原大神宮
伊勢原大神宮

御領原古墳群です。道路際にある1基です。
御領原古墳群
御領原古墳群

畑地の中に小さな墳丘が1基あります。
御領原古墳群

石室の石材と思われる石が散乱しています。
御領原古墳群

草木に覆われていますが、かろうじて墳丘を見ることができます。
御領原古墳群

こちらは今から20年以上前の写真です。三ノ宮に所在する古墳ですが、墳丘に大きな石材が露出しています。今はどうなっているのでしょうか。
三ノ宮5号墳
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

興味深い写真と情報をありがとうございました。伊勢原大神宮は古墳の上に社殿があるとのことで、多摩川の浅間神社の例を思い出しました。こういう例はほかにも少なからずありそうです。伊勢原市三宮は、その名の通り相模の国三宮比々多神社の所在地ですが、そちらのほうには参拝されたでしょうか。これからの展開を期待しております。

三ノ宮に所在する古墳

こんにちは。「ぺんの古墳探訪記」のぺんです。いつも楽しく拝見させていただいております。
kame-naoki様が20年前に撮影された三ノ宮に所在する古墳についてですが、昨年見学に訪れた際にはアパートの庭先に変わらず残されていました。三ノ宮5号墳、もしくは鈴川古墳という名称が付けられているようです。拙ブログに現在の画像を掲載しておりますので、よろしければご覧ください。

Re: No title

たんめん老人 さま

こんばんわ。

ご訪問&コメント頂きまして有難うございます。

神社が古墳の上に創建される事例は多いですね。そのお陰で、現代まで古墳が遺されているのですね。

比々多神社も参拝しました。近いうちに更新しますので、またご訪問頂ければ幸いです。

Re: 三ノ宮に所在する古墳

ぺん さま

こんばんわ。

ご訪問&コメント頂きまして有難うございます。

拝見させて頂きました。近年、周辺は道路工事等で古墳が破壊されているようですが、遺されていて良かったです。5号墳は明治年間にかの坪井正五郎や鳥居龍蔵氏等によって調査された古墳で、実は私もこの古墳の測量に20年ほど前に携わったことがあるので懐かしいですね。

No title

kame-naoki様

なんと!測量調査に携わっていたのですね。これは失礼いたしました。
三ノ宮5号墳は消滅していると思い込んでいたのですが、訪れたところ、思いがけず現存していて驚いたのを覚えています。このままずっと残しておいてほしいですね。

ぺん

No title

ぺん さま

こんばんわ。

ご訪問&コメント頂きまして、有難うございます。
返信遅れまして、申し訳ありません。

かなり昔ですが(笑)。苦労して測量した覚えがあります。
今回、訪れたときは周辺の様子が変わっていて驚き、気がつきませんでした。

後世まで遺されてほしいですね。




プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク