久保ヶ谷戸横穴墓

予約投稿です。

久保ヶ谷戸横穴墓は東京都町田市に所在します。多摩ニュータウン建設に先立って、発掘調査が行われています。横穴墓は通常、いくつもの群をなして造られることが多いのですが、この横穴墓は単独で、その構造にも特徴があります。まず、墓前祭祀を行う場所である前庭部と呼ばれる場所の長さが長いこと、その側壁と墓室入口には石垣状に河原石が積み上げられていることにあります。

横穴墓は三ッ目山公園内にありますが、現状保存ではなく場所を移動したレプリカです。ただし、実際に出土した河原石で造られているそうです(2016年12月撮影)。
久保ヶ谷戸横穴墓

長い前庭部です。長さ約19m、幅約4mを測り、高さは3.3m以上もあったものと推測されています。
久保ヶ谷戸横穴墓前庭部より
久保ヶ谷戸横穴墓

入口は加工された切石によって塞がれ、墓室への門扉のようになっています。
久保ヶ谷戸横穴墓閉塞石

以下の写真は発掘調査時に行われた現地説明会で撮影したものです(1997年10月撮影)。
久保ヶ谷戸横穴墓

石垣状の石積みの前に長い前庭部が拡がっています。
久保ヶ谷戸横穴墓前庭部より

石積みと墓室入口です。
久保ヶ谷戸横穴墓羨門前庭部石積

玄室には河原石が敷かれています(礫床)。下段奥(右側)には間仕切りがなされ、床面も高くなり棺台を造り出しています。
久保ヶ谷戸横穴墓玄室上部より
久保ヶ谷戸横穴墓礫床棺台

遺物は前庭部から直刀1点、六窓鍔1 点、鉄鏃7 点、須恵器の大甕などが出土しています。
久保ヶ谷戸横穴墓出土六窓鍔

市内では横穴墓は知られていますが、高塚古墳の存在はその可能性があるものの、明らかになっていません。単独で存在することからも本来は高塚古墳に埋葬される身分に匹敵する方だったのではないでしょうか。あえて古墳を造らずに、横穴式石室の影響をうけたと考えられる河原石を使用した丁寧な横穴墓を築造した理由は何だったのでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

比較的時代が新しくなると東日本の横穴墓が増えるのでしょうか?
確かに乏しく恐れ入りますが、古墳を作らなかった理由に興味があります。

それにしても丁寧に石の選別がされていますね。見事なお墓に思います。

誰の墓なのか

>あえて古墳を造らずに、横穴式石室の影響をうけたと考えられる河原石を使用した丁寧な横穴墓を築造した理由は何だったのでしょうか。

〇大古墳(前方後円墳)に匹敵する横穴墓古墳ですね
 誰の墓なのか、興味深い記事でした。
 草々

Re: タイトルなし

渓星 さま

こんにちわ。

ご訪問&コメント頂きまして、有難うございます。

東日本は西日本に比べて、横穴墓は圧倒的に多いようです。ただ、その分布も横穴墓が集中する地域と高塚古墳とが混在する箇所と様々なようです。

単独で存在し、これだけ丁寧に横穴墓を築造するのでしたら、高塚古墳を築造してもいいように思いますが、本当に不思議です。

Re: 誰の墓なのか

レインボー さま

こんにちわ。

ご訪問&コメント頂きまして、有難うございます。

本当に立派な横穴墓だと思います。単独で存在し、高塚古墳に匹敵するような内容であるにも関わらず、横穴墓であるのは、あえて古墳を築造しなかったのか、あるいは築造できなかった理由があるのかもしれませんね。

No title

kame-naokiさま、こんばんは。

久保ヶ谷戸横穴墓の、当時の現地説明会に行かれていたのですね〜!
いろんな意味で感動してしまいます。
私も皆様の意見に同意見で、これだけ見事な横穴墓を造りながら高塚古墳を造らなかったの、やはり何か意味があるのであろうと思うと、とても興味深いところです。

今後の更新も楽しみにしております!

No title

ご〜ご〜ひでりん さま

こんにちわ。

ご訪問&コメント頂きまして、有難うございます。

本当に何故、町田に高塚古墳がないのか不思議です。以前、訪れた際に鶴川駅前にも工事現場で横穴墓を見た記憶があります。

更新頑張ります!
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク