FC2ブログ

簗瀬二子塚古墳

簗瀬二子塚古墳は群馬県安中市に所在します。

JR磯部駅下車。商店街を抜け、徒歩で向かいます(2017年8月撮影)。
JR磯部駅

碓氷川を渡り、しばらく歩くと古墳が左手に見えてきました。道路を挟んだ右側にはガイダンスセンターがあり、見学前に古墳の情報を得ることができます。写真はガイダンスセンターに展示されていたパネル写真です。
碓氷川
簗瀬二子塚古墳

いよいよ見学です。簗瀬二子塚古墳は全長約80mを測る前方後円墳です。左手が前方部、右手が後円部です。
簗瀬二子塚古墳

後円部墳頂からの景色です。
簗瀬二子塚古墳墳頂より

後円部からの風景です。左側奥に後ほどご紹介する首塚が見えています。
簗瀬二子塚古墳後円部より

墳頂の石碑です。
簗瀬二子塚古墳墳頂

前方部より後円部を望みます。
簗瀬二子塚古墳前方部より

前方部側から撮影したものです。古墳は綺麗に整備され公園となっています。階段が設けられ墳丘に登ることもできます。整備されたのは2015(平成27)年とわりと最近のようです。周溝も一部復元されています。
簗瀬二子塚古墳前方部側より
>
群馬県域の中で墳丘の大きさは、さほどでもないと思いますが、この古墳が有名なのは埋葬施設である横穴式石室にあります。この古墳の横穴式石室は羨道の幅が1mにも満たないほど狭く、かつ長さは約7.4mと長くて埋葬空間である玄室部に向かって下降するという古式な様相を呈しています。この特徴は群馬県域だけでなく、東日本においても最古級の横穴式石室であると考えられています。玄室内部には赤色顔料が塗布されているそうです。

石室開口部です。ガラス越しに見ることはできるのですが、照明施設が壊れているようで良くみえませんでした。
簗瀬二子塚古墳石室開口部

こちらは現地の案内板にあった石室の写真です。
簗瀬二子塚古墳石室

簗瀬二子塚古墳の前方部側に道路を挟んで位置する八幡平の首塚です。もともとは古墳のようですが、解説版を読むと…。
簗瀬八幡平の首塚
簗瀬八幡平の首塚

こちらは簗瀬二子塚古墳に向かう途中に見つけた古墳です。墳丘は良く残っているように見えますが、フェンスに囲まれています。
磯部9号墳

国有地となっています。
磯部9号墳

埋葬施設は横穴式石室のようです。
磯部9号墳

見学後は旅の疲れをとるため温泉旅館に宿泊しました。
旭館露天風呂







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク