軍艦島 前編

高速バスで長崎駅着。いよいよ軍艦島に向かいます。島を廻るコースと上陸できるコースがあるようなのですが、もちろん上陸コースで予約しておきました。当日の天候次第では欠航になるとのこと。バスで向かう途中、雨が降り始め少しヒヤヒヤしました(2017年8月撮影)。

長崎港から出航です。
軍艦島クルーズブラックダイアモンド

軍艦島にはトイレがないので、途中高島港に寄ります。
高島港

三菱の創業者である岩崎弥太郎像です。軍艦島は正式には端島と呼ばれる人工島で、見る方向によっては軍艦に見えるということで名付けられました。明治年間より三菱によって本格的に採掘された炭鉱です。途中立ち寄った高島でも採掘が行われていました。軍艦島には島で働く方々の住宅や神社、小学校、映画館等もあり、住宅には当時は珍しかったテレビも置かれていたそうです。1974(昭和49)年には廃鉱となり、上陸も禁止されていましたが、2009(平成21)年には世界遺産に登録され、限定的ではありますが、現在のように見学できるようになりました。
高島港岩崎弥太郎像

休憩後、再び船に乗ります。左手前方に軍艦島が見えてきました。右手は中ノ島です。中ノ島でも採掘が行われていたそうですが、その後は島民の火葬場や墓地として利用されました。
船上より右中ノ島・左軍艦島
船上より

上陸前に船は島を半周ほど回ります。
船上より
船上より

島で働いていた鉱員の方々の住宅です。中央に端島神社の本殿が見えています。
船上より鉱員住宅

日本で最初の鉄筋コンクリート造りのアパートです。左側のアパートは防波堤に沿う形で造られています。台風等の津波による被害を軽減するためだそうです。
30号棟・31号棟アパート
30号棟・31号棟アパート
鍛冶工場
海底水道の取込口

世界遺産に登録されているのは実はこの護岸の石積みだそうで、建物等は含まれていないとのことです。意外でした。
護岸

見学できる箇所は三か所で、ガイドさんが説明をしてくれます。
第2見学場にて

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

世界遺産、軍艦島、初めて見ました

>世界遺産に登録されているのは実はこの護岸の石積みだそうで、建物等は含まれていないとのことです。意外でした。

〇世界遺産、軍艦島、初めて見ました
 ご指摘のとおり、建物等全体の雰囲気が、戦前の雰囲気があり、興味深いですね。
 いい記事でした。
 草々
 

Re: 世界遺産、軍艦島、初めて見ました

ささげくん さま

こんばんわ。

ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

実際にここに住まわれて、働いていた方は廃墟系の現在の姿は嫌だそうです。思い出はいつも美しいものです。

歴史資料としてはとても重要だと感じますが、建物保存はかなり難しいそうです。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク