北江間横穴墓群 その1

以前から行ってみたいと思っていた、静岡県伊豆の国市に所在する北江間横穴墓群に行ってきました(2017年6月撮影)。

韮山駅下車で、徒歩で現地に向かいます。韮山といえば反射炉が、昨年、世界遺産に登録されたということで観光地しているかなと思いましたが、そうでもありませんでした。富士山が見えています。
往路富士山

途中、県道路沿いに神社がありました。境内には古墳のようなマウンドが。
豆塚神社
豆塚神社古墳か

横穴墓群の近くにいるはずなのですが、入口がなかなかわからず、うろうろしてしまいました。
往路景色

道を間違えたようですが、途中横穴墓のようなものを見つけました。
周辺横穴墓か

やっと道路沿いに標識を見つけました。細い山道を登って行きます。
大師支群入口

登りきると大きな横穴墓が見えてきました。
北江間横穴群大師支群

まずは1号墓です。大師支群の見どころは横穴に家形石棺を伴うことです。石棺の天井部が家の屋根のような形をしています。
北江間横穴群大師支群1号墓
北江間横穴群大師支群1号墓家形石棺

石棺内部です。ススのようなものが付着しています。
北江間横穴群大師支群1号墓家形石棺

玄室から入口方向を撮影したものです。手前に石棺が見えています。
北江間横穴群大師支群1号墓内部より

次いて隣にある2号墓に向かいます。
北江間横穴群大師支群2号墓

2号墓にも家形石棺がありますが、こちらのものは1号墓と異なり、地山の岩盤を石棺状にくり貫いて、その上に蓋石を置いています。1号墓の省略形なのでしょうか。石棺運搬の手間も少し軽減します。蓋石には何か文字のようなものが書かれていますが、横穴墓入口にも大師窟と書かれていたので、以前は信仰の対象だったのかもしれません。
北江間横穴群大師支群2号墓家形石棺

1・2号墓周辺にも横穴墓が開口しています。
北江間横穴群大師支群

8号墓です。入口手前には排水溝を伴い、奥には掘り残された高壇のようなものが見えています。
北江間横穴群大師支群8号墓

2号墓と同じく岩盤を掘り残し、内部をくり貫いて石棺を造り出しています。しかも左右両側にあります。大きさはさほど大きくありません。掘削当初からの計画的な造墓が窺えます。
北江間横穴群大師支群8号墓
北江間横穴群大師支群8号墓石棺上部より

ご紹介した石棺を伴う横穴墓は、他の横穴に比べて規模が大きく、斜面に掘られた位置も高いところにあるようです。このことはある程度の階層性が反映されているのかもしれません。

それにしても横穴墓と家形石棺の組み合わせは驚きです。一般的にマウンドを有する古墳と横穴墓とでは、埋葬される方の身分が拡がり、分化したものと説明されるようですが、この横穴墓群を見ていると、何故マウンドを有する古墳を築造しなかったのかが不思議です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マウンドを有する古墳を築造しなかった

>静岡県伊豆の国市に所在する北江間横穴墓群に行ってきました(2017年6月撮影)。
 ・・・この横穴墓群を見ていると、何故マウンドを有する古墳を築造しなかったのかが不思議です。

〇記事と写真、興味深く拝見しました。
 古墳時代の遺跡としては珍しい。確かに、いろいろな疑問が出てきますね。
 伊豆には平地が少なかったこともマウンドを有する古墳を築造しなかった理由でしょうか。
 草々

No title

レインボー(ささげくん)さま

こんばんわ。

ご訪問&コメント頂きましてありがとうございます。

そうですね。地形的な問題もあるのかもしれません。横穴墓が掘り込まれた岩盤はやわらかく、とても掘りやすいものだそうです。

昔、横穴墓は住まいに適さない丘陵斜面に築造されていることから、墓域としてマウンドを有する古墳と異なり、土地を占有できない方々のお墓である云々と読んだことがあります。

いずれにしても家形石棺を埋葬施設としてするぐらいですから、相当な有力者のように思います。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク