安房口神社

先日、神奈川県横須賀市にある横須賀市自然・人文博物館で開催されている「横須賀の古墳時代」展を見学しに行ってきました(2月5日まで)。展示室はさほど大きくもなく、子供連れの親子が館内で騒いでいる被害に会うこともなく(最近多いです)、ゆっくりと見学することができました。
横須賀人文博物館 横須賀の古墳時代展

とりわけ中でも気にいったのが、こちらです。かの故赤星直忠氏作のものだそうです。三浦半島の遺跡を語る上で、赤星氏抜きにして語ることはできません。このようなものも作られていたのですね。
かろうと山古墳発掘調査模型

横須賀と言えば、近年になって前方後円墳を始めとする古墳群が確認され、一部調査が行われたそうです。三浦半島の古墳は既に破壊されてしまったものが多い中、史跡として保存されることになったということはすばらしいことだと思います。

博物館見学後、安房口神社を訪ねました。住宅街の中の道路際に入口がありますが、参道に入ると風景が変わります(2017年1月撮影)。
安房口神社参道

この神社の特徴は本殿が存在しないということです。ご神体である岩が磐座として祀られています。神社として成立する前の姿です。古代の人々は山や大きな岩に何か不思議な力が宿ると感じていたのでしょう。
安房口神社
安房口神社

ご神体は柵で覆われています。
安房口神社

ご神体です。何か石棺を連想させます。磐座周辺は少し盛り上がっており、自然地形と思われますが、何か古墳のように見えてしまいます(病気ですかね)。
安房口神社磐座
安房口神社磐座

見学時にも参拝しに来られる方が多くありました。参拝後、参道を抜けると海が見えました。右手奥に猿島が、左手の森が大津古墳群が確認された付近です。
安房口神社付近より


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kame-naokiさま、こんばんは。

横須賀市自然・人文博物館の「横須賀の古墳時代」、私も見に行きました。三浦半島にも多くの古墳が存在したようですね。
ハアハア言いながら坂道を登って、見学し終わって外に出てみると横殴りの雪になっていてびっくりしました。笑。

Re: No title

ご〜ご〜ひでりん  さま

こんばんわ。

ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

ご〜ご〜ひでりんさまも行かれたのですね。横須賀の海沿いは起伏が激しいですね。地元の方はごく普通に登って行かれました(笑)。

地味でしたが、なかなか面白い展示だったように思います。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク