御岳山

年が明けて、初詣を兼ねて泊まりで御岳山(東京都青梅市)まで出掛けてきました。

以前も訪れたことがありますが、シーズンも過ぎたのでゆっくりできそうです。

JR青梅線御嶽駅に到着です(2017年1月撮影)。我が家のハリネズミは病院に預けて初の外泊です。
御嶽駅前

バスで移動し、ケーブルカーに乗ります。かなりの勾配を登って行きます。
御岳山ケーブルカー
御岳山ケーブルカー車内より

頂上に到着する頃には雪が舞い始めました。眼下の景色はほとんど見えません。
御岳平

予定を早めて宿に向かいます。外はとても寒かったのですが、内部はとても暖かい感じでした。
御岳山山香荘

部屋でしばらく雪景色を見たあと、お風呂に入ります。宿泊客はいるのですが時間が早いこともあり、のんびりと入ることができました。
御岳山山香荘客室より

翌日は雪晴れで気持ちの良い一日でした。
御岳山山香荘一宮坊客室より

朝食を食べ、部屋でのんびりしたあと、初詣に向かいます。
御岳山御嶽神社参道

ひたすら階段を上ると目指す御嶽神社が見えてきました。
御嶽神社参道
御嶽神社拝殿

初詣を済ませ、暖かい珈琲を飲んで下山しました。たまには近場でゆっくりするのも良いですね。
帰路御岳平より"





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは是非行ってみたいです。
青梅にはこの様な景色が残っているんですね。

わー!

楽しそうですね◎
こういうプチ旅、わたしも行ってみたいです♪

No title

渓星 さま

こんばんわ。

ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

夏は訪れる人も多いようですが、2月に入ると閑散とすると宿の方が言っておりました。

雪が降り少し寒かったですが、空気が澄んでいて、翌朝は晴れ、景色がとても綺麗でした。

No title

紅一点 さま

こんばんわ。

ご訪問&コメント頂きありがとうございます。

遠出すると何かと観光したくなるので、今回は近場でゆっくりすることにしました。

雪景色を見ながら、猪鍋を食べ、お風呂にゆっくり入り部屋でゴロゴロの繰り返しみたいな(笑)。

ちなみに布団には湯たんぽが入れてあり、程よい疲れでぐっすり眠れました。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク