FC2ブログ

玉手山古墳群

玉手山古墳群は柏原市に所在します。この古墳群の特徴は10基以上の前方後円墳が集中し、しかも古墳時代前期という短い期間に築造されたところにあります。

高井田横穴墓群(次回掲載予定)見学後、再び駅方向に戻ります(2016年2月撮影)。大和川の対岸よりの遠景です。奥の高台の木々があるところが古墳群です。
玉手山古墳群大和川より遠景

最初に訪れたのは1号墳です。1号墳は全長約110mを測る前方後円墳です。公園内に保存されています。
玉手山1号墳墳頂より

玉手山1号墳後円部の状況

後円部墳頂は墓地となっており、武将奥田三郎右衛門のお墓があります。埋葬施設は不明ですが、墳丘には礫が観察されました。
玉手山 1号墳墳頂

後円部付近から前方部を撮影したものです。後円部に比べて、前方部が低く、長い前期古墳の特徴を見ることができます。前方部からは木棺を粘土で被覆した粘土槨が確認されています。中央の窪みは発掘調査の時の痕跡でしょうか。残念ながら前方部には入ることができませんでした。
玉手山1号墳後円部より

さて、この後2号墳(全長約80mの前方後円墳)、3号墳(全長約96mの前方後円墳)を訪れましたが、2号墳は墳丘が墓地、3号墳は私有地につき見学できずでモヤモヤした感じです。ちなみに周辺は住宅街となっているので、よけい探すのに苦労しました。

この後、旧玉手山遊園地にある古墳や移築された石室、安福寺境内の石棺と横穴墓を見学する予定でしたが、道に迷ったのと天候により断念しました。次回、リベンジです(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。いつもお世話になっております。
羽曳野、柏原、ディープ大阪ですね。こんもりとした木々のあるところが全て古墳に見えてしまいます。
墓on墓といいますか、墓地になっている所は多いのでしょうか。
立ち入り難くて、遠巻きに見ております。
今日は久々に古墳に行きまして。コウモリと戦って参りました。

リベンジ、お待ちしております。

No title

つねまる さま

こんにちわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

そうですね。お墓の上にお墓。古墳がお墓や神社になっているところは多いようです。

私も以前、古墳の石室を見学しに行ったら、中からコウモリが驚いて出てきて私の頭に激突したことがあります(笑)。

今度は綿密な?計画をもってリベンジします。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク