FC2ブログ

東京国立博物館平成館

東京都台東区にある東京国立博物館の平成館がリニューアルされたということで、早速行ってきました(2015年10月撮影)。
東京国立博物館平成館

中に入ると武人埴輪がお出迎えです。
東京国立博物館平成館武人埴輪

今回は古墳時代の遺物についてご紹介します。古墳から出土した人物等の形象埴輪が並べられています。埴輪の表現等から当時の習俗を知ることができます。
東京国立博物館平成館形象埴輪

古墳に埋葬された方はこのような立派な住まいに住んでいたのでしょうか。
東京国立博物館平成館子持家形埴輪

こちらには馬冑と蛇行状鉄器が展示されています。同様な組み合わせは埼玉県将軍山古墳からも出土しています(埼玉の古墳 将軍山古墳参照)。
東京国立博物館平成館戦闘用馬具

熊本県江田船山古墳出土の金銅製沓です。実用品ではなく埋葬に伴う儀礼的なものでしょうか。
東京国立博物館平成館江田船山古墳出土金銅製沓

伝安閑陵出土のガラス碗です。
東京国立博物館平成館伝安閑陵古墳出土ガラス碗

他にも各時代の展示物が多く展示されていますが、導線を除けばほどよい空間に展示品が工夫して並べられています。

ちなみに今月の27日から「始皇帝と大兵馬俑」展が開催されます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
へぇ〜、リニューアルされたのですね。ここの入り口まわりを1周並んでキトラ古墳展に行った思い出が蘇りました。笑
埴輪すきなので、時間を見つけて行ってみようと思います!^^

No title

紅一点 さま

こんばんわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

キトラ古墳展行かれたのですね。面白そうな特別展が開催されており、私も行こうと思うのですが報道等を見ていると人の多さにいつも断念してしまいます(笑)。

この日は特別展開催前ということもあり、比較的空いていました。結構充実しています。

No title

こんばんは。いつもお世話になっております。
さすが、大都会の国立博物館は展示が渋いですねー。
蛇行状鉄器とは、何なのでしょうか。装飾かしら、鞭の代わりかしら(怖)。
のほほんっとした埴輪ばかりを見ているので、眼光鋭い埴輪武人にびびってしまいます。

No title

つねまる さま

こんばんわ。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。

蛇行状鉄器は鞍の後ろに付ける馬の旗竿だそうですが、その出土が知られている古墳は少ないと思います。

色々な表情と形の埴輪が並んでいる姿は圧巻ですよ。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク