前谷原北横穴墓群

今回は前谷原北横穴墓群のご紹介です。

このような風景のもと、右手の道を登ります(2011年5月撮影)。
前谷原北横穴墓群往路

しばらく進むと左手に開口している横穴墓が見えてきます。
前谷原北横穴墓群往路

草木により確認できたのは1基でした。
前谷原北横穴墓群

内部の様相です。
前谷原北横穴墓群

それにしても王城山周辺には本当に横穴墓がたくさんあるのですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。いつもお世話になっております。
横穴群、ってあまり見たことがないのです。横穴が並んでいると少し怖い気がします。
中を覗いてみたいけど、何かあったら・・・っと、どきどきです。
先の横穴墓群もこちらも、早く保存の措置がとられるといいですね。

No title

つねまる さま

こんにちわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

古墳と比べると横穴墓は整備されているものは少なく、たくさん並んでいると墓地に迷い込んだような感じがします。でも、好奇心の方が勝って内部を観察したくなるのですね(笑)。

横穴墓は丘陵斜面に構築されるという性格からか保存整備されているものが少ないように思います。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク