川崎の古墳26 塚越古墳

塚越古墳は川崎市幸区塚越に所在します。地名もその名の通り古墳の存在に由来しています(2015年7月撮影)。
塚越古墳

住宅街に囲まれていて、全体を見ることはできませんが、道路側からその存在を知ることができます。現状直径約18m、高さ約3.2mを測る円墳です。
塚越古墳

塚越古墳の墳丘は付近に位置する御嵩神社造営の際に、一部削平され神社の土盛りに利用されたそうです。その際、直刀が出土したということです。平成25(2013)年に発掘調査が行われ、古墳の周溝が確認され円筒埴輪が出土しています。諏訪天神塚古墳や二子塚古墳(川崎の古墳6・7)などどとともに市内の沖積低地における古墳の存在が明確となりました。

写真は塚越古墳の墳丘が使用されたとされる御岳神社です。御嶽神社

周囲が削平されたことによるものか、盛土されたためか定かではありませんが、かなりの高さの基壇の上に立っています。もしかしたら御嵩神社そのものも古墳の上に建立された可能性もあるのではないかと考えてしまいます。
御嶽神社
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

はじめまして、福岡在住のwraと申します。

さすがに市街地なだけあって、凝視しないと古墳かどうかわからなくなっているようで、福津の手光波切不動古墳を思い出します。神社社殿の高さがあれほど大きいということは、もしかすると削平される前の墳丘は倍以上の高さがあったのかもしれませんね。

No title

kame-naokiさま、こんばんは。

塚越古墳は私も見学に訪れたことがあります。
川崎の住宅街の中によく残されていたものだと思います。
御嵩神社のことは初めて知りました。
これが古墳だとすると、別の古墳の封土を古墳に盛って築造した神社というのも興味深いですね。

No title

wra さま

こんばんわ。

ご訪問&コメント頂きましてありがとうございます。

地元の方のお話によると塚越古墳は今の4倍以上はあったそうです。付近にある天満宮もこの古墳と密接な関係があるとのお話も聞きしました。

謎多き古墳のようですが、良く遺されたものだと思います。

No title

ご〜ご〜ひでりん  さま

こんばんわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

あくまでも推測ですが。塚越古墳が単独で存在しているのも気になるところです。

以前、訪れたときは場所が良くわかりませんでしたが、今回調べて再訪してみました。ずっと大切に保存されてほしいですね。

No title

こんにちは。

「地理院地図」でこの辺の地図を2種類の土地条件図と重ねて見てみた限りでは、この御岳神社の辺りが多摩川の自然堤防の縁に来る様です。そういう地域であれば、確かに古墳も1つではなく複数あったとしても不自然ではなさそうに思えますね。

No title

kanageohis1964 さま

こんばんわ。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。

そうですか。地理的にもその可能性があるのですね。

これまで川崎市内の沖積低地の古墳は、その存在が疑問視されてきた向きもありますが、近年発掘調査が行われ、やはり古墳であったことが確認される事例が増えてきました。

No title

こんばんは。

平間の銚子塚に立ち寄るついでに塚越古墳にも立ち寄ってみました。
以前は住宅に囲まれていたと思いますが、南側のお宅が建て替えのためか更地になっていて、墳丘に近づくことができました。
墳頂の右側の木は桜で、満開を過ぎて散り始めていましたが、桜吹雪が風に舞ってとても風情がありました。今の4倍の大きさだった頃を見てみたかったです。

御嶽神社は沖積地の自然堤防上にあるのですね。下流の古川町の由来も旧河道からのようですし、多摩川は古くから流路が変わっているようですね。

Re: No title

michikusa520さま

> こんばんわ。
>
> ご訪問&コメント頂きありがとうございます。返信遅れまして申し訳ありません。
>
> 以前、東京で低地の古墳の存在が話題になりましたが、川崎市でも徐々にその存在が確実視されているようです。銚子塚は発掘調査されていませんが、塚越古墳では埴輪の存在が明らかにされています。
>
> 市内の古墳は古くからの開発により、破壊されてしまったものが多い中で、近年多くの成果があがりつつあります。今後の調査が楽しみですね。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク