FC2ブログ

今里大塚古墳

今里大塚古墳は京都府長岡京市に所在します。直径約45mを測る大型の円墳ですが、前方後円墳の可能性もあるそうです(1990年1月撮影)。
今里大塚古墳

埋葬施設は巨大な石を使用した全長13m以上を測る横穴式石室です。墳丘に天井石が露出しています。
今里大塚古墳横穴式石室

玄室です。誰かが住んでいたのでしょうか。生活感のある玄室です。
今里大塚古墳玄室奥壁

玄室より埋没している羨道を撮影したものです。石室内からは家形石棺の破片が出土しているそうです。石室の石材等は長岡京造営の際に一部抜き取られた可能性があるとのこと。長岡京の頃には誰のお墓かもわからなくなっていたのかもしれません。

発掘調査により、石を敷き詰めた排水溝が確認されています。また、石室の構造等から奈良県明日香村の石舞台古墳との関連が考えられるそうです。
今里大塚古墳玄室より

訪れたのはかなり前ですが、現在は古墳公園として整備されているようです。石室は埋め戻され、現在は見ることができません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

生活感?

生活感のある石室って・・・。すすけて見えるのは煤ででしょうか?それでなくても、人とかが長時間湿度を持ち込むと、カビが生えちゃいますよね。立派な石室だけに大事にしていただきたいものです。

No title

やや さま

こんばんわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

他にもビン類やカゴと思われるものもあり、もしかしたら倉庫として使われていたのか本当に誰かが住んでいたのかもしれません(驚)。

現在は埋め戻されて保存されているようなので、大切に後世に伝えられるものと思います。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク