FC2ブログ

作山古墳群

古墳公園内には、もう一つの古墳群である作山古墳群が整備公開されています。本来は一つの古墳群だと思われますが、様々な点で違いが見られるようです(2015年5月撮影)。
作山古墳群

まずは4号墳から見学します。4号墳は全長約30mを測る前方後円墳です。葺石が復元されており、後円部墳丘の南側には段築が認められますが、北側には段築がないことが判明しています。このような古墳は他でもありますが、墳丘の構築方法なのか当時の手抜き工事的な簡略化したものなのか興味があります。
作山4号墳前方部側より

4号墳の西側に手前から3・2・1号墳と続きます。手前の3号墳は一辺約17mを測る方墳です。
作山4号墳より1~3号墳

2号墳は直径約28mを測る円墳です。葺石は存在しませんが、墳頂には方形の埴輪列が確認されています。
作山3号墳
作山2号墳墳頂埴輪列

1号墳は全長約36mを測る造出し付の円墳です。
作山1号墳

墳丘には葺石があり、後円部墳頂には埋葬施設である箱形石棺が展示公開されています。
作山1号墳後円部石棺保存施設
作山1号墳石棺保存施設

石棺には足元側に副葬品を入れるための副室が作られています。
作山1号墳後円部石棺副室

5号墳は一辺約13mを測る方墳ですが、1号墳を築造する際に大部分が破壊されています。古墳群の中でも一番最初に築造された古墳と考えられています。
作山1号墳後円部より造出し部と5号墳

1号墳より見た2~4号墳です。
作山1号墳より2~4号墳

同じく1号墳より見た蛭子山1号墳です。こうしてみても大きいですね。
作山1号墳より蛭子山1号墳

まだ続きます。しばらくお付き合い下さい。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごーい

こんにちは。いつもお世話になっております。
しーらなかったしーらなかったよよいのよーい♪です。(すみません)

飛鳥の立ち並ぶ古墳群や高槻の古墳より、遥かに当時の光景が鮮明で、素晴らしいですね。こういう風景が見たいのですよー。
ガラスの床板の展示、ぞくぞくします。

貴重な記事をありがとうございます。鼻息が荒くなってしまいました。

No title

つねまる さま

こんばんわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

そういって頂けてとても嬉しいです。くれぐれも鼻血は出さないように
お気をつけ下さい(笑)。

かなり整備はされていると思いますが、あまり違和感は感じませんでした。周りの環境のせいもあるのでしょうか。

交通はやや不便なところにありますが、行けて良かったと思います。

No title

kame-naokiさま

作山古墳群は行ったことはありませんが、かなりばっちり整備されている印象ですね。茨城県にあるくれふしの里古墳公園のような感じでしょうか?

古墳だけでなく、景色も最高ですね。。。

No title

ご〜ご〜ひでりん  さま

こんにちわ。
ご訪問&コメントありがとうございます。

園内も綺麗で、見学用に階段も設けられ資料館も充実していました。

くれふしの里古墳公園は写真を見たことはありますが、まだ訪れたことはありません。でも、どちらも遠いですね(笑)。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク