川崎の古墳16 平間銚子塚

南武線平間駅からほど近いところに銚子塚があります(幸区所在)。一説には赤穂浪士の一人が地元の大工に世話になったお礼に銚子を渡し、後に塚を築きその銚子を埋めたところから、その名があるそうです。
平間銚子塚

また、各地における銚子塚という名の古墳が前方後円墳であることが多いことから、この塚を前方後円墳とする考え方もあるようです。

残念なことに発掘調査が行われていないためこの塚が古墳かどうかはわかっていません。周囲を道路や宅地によって削平され古墳の面影はほとんどありませんが、地元の方によって大切に保存されています。
平間銚子塚側面

銚子塚が古墳となれば、高津区諏訪天神塚古墳(川崎の古墳7)が発掘調査によって古墳と確認されていることから二子塚古墳(川崎の古墳6)ともども市内低地における古墳として注目されます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前方後円墳の形を「お銚子」に見立てたんでしょうか?>銚子塚 地名の銚子とは関係ないのですよね?

No title

kanageohis1964 さま

コメント有難うございます。

その通りです。千葉県の銚子とは関係ないようです(笑)。
他にも側面が亀の形に似ていることから亀塚と呼ばれるものや二子塚と呼ばれるものも多くあります。

No title

こんばんは。

今日、平間の銚子塚を見てきました。

実はこちらの記事を確認する前に、川崎市の地図情報システムに古墳マークを見つけ、まさかこんな市街地に古墳なんて残っていないだろうから、跡地だけでも眺めてこようかと思っていましたが、しっかりとした塚が残っていたので感動しました。

ところで現地には川崎市(?)の解説板が設置してありました。塚の前の路地は古くからの街道のようですね。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク