FC2ブログ

川崎の古墳5 野川の古墳

蟹ヶ谷伊勢台古墳群からしばらく西に進むと、宮前区野川地区に入ります。ここにも古墳があります。以前、訪れたことがあるのですが、そのときの写真がみつからないので、再度訪れてみました。
野川1号墳

畑地内に1基残されていましたが、周辺は宅地化が進んでいます。墳丘の断面が露出していて、盛土の様子を伺うことができます(2012年5月撮影)。付近にもう1基あったようですが、現在は確認することができません。
野川1号墳

また、江戸時代の地誌である『新編武蔵風土記稿』には野川村に十三もの塚が存在していたことが書かれています。信仰や供養に関わる塚と推測されていますが、甲冑の朽ちたものが出土しているとの記述もあり、古墳の可能性があるのかもしれません。

このうちの1基が現在でも道路脇に残されています。地元の方々によって、大切に供養されているようです(2011年5月撮影)。目印は県営野川南団地です。
野川十三菩提塚

また、第三京浜道路近くには野川神明社があります。境内からは発掘調査によって、弥生時代の方形周溝墓といわれるお墓や古代の集落が見つかっています。
野川神明社

野川に隣接する高津区千年には、古代の役所である橘樹郡衙(現在でいえば、市役所クラスに相当)が置かれていたものと考えられており、野川地区周辺に所在する古墳との関連が注目されます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

宅地化している、といってもこの地域まだまだ田園風景が広がってるんですね。
東京に隣接する地域とは思えないくらいです。

No title

がやがや さま

こんばんわ。コメントありがとうございます。
昔は畑地の中にあり、一目でわかった記憶がありますが、現在は古墳のすぐそばまで住宅がせまっています。それでも歩いていて、土が見えるというのは貴重ですね(笑)。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク