FC2ブログ

軽井沢

連休を利用して軽井沢に出掛けてきました(2019年1月撮影)。

まずはムーゼの森に到着です。エルツおもちゃ博物館と絵本の美術館があります。
ムーゼの森

エルツ地方の木工おもちゃを展示しており、パイプ人形、くるみ割り人形やクリスマスピラミッドなどがありました。連休明けには冬季休館となるので、何とか間に合いました。パイプ人形はお香を入れるものだったのですね。恥ずかしながら知りませんでした。
エルツおもちゃ博物館

美術館の方では絵本の歴史を学習できます。印刷技術の進歩と密接な関係があったのですね。施設に隣接するカフェで食べたサンドイッチが美味でした。
絵本の森美術館

見学後は、すぐ近くにある塩尻湖周辺を散策です。シーズンは終わっており、ほとんどの施設は閉まっています。また、暖かくなったら再訪してみたいものです。
塩尻湖
塩尻湖
塩尻湖

寒いので宿泊先に移動です。翌朝、ホテルのラウンジ前では、野生の動物たちをまじかで見ることができました。
ホテルラウンジより
ホテルラウンジより
ホテルラウンジより

帰路前に旧軽井沢周辺を散策です。
旧軽井沢商店街

諏訪神社です。
旧軽井沢諏訪神社

レトロな写真館です。
旧軽井沢軽井沢写真館

商店街を抜け、別荘地を進むとショー記念礼拝堂があります。1895(明治28)年に宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー師によって建立された軽井沢最初の教会です。
軽井沢ショー記念礼拝堂
軽井沢ショー記念礼拝堂

こちらはショーハウス記念館です。ショー師の別荘を移築復元したものだそうです。以降、軽井沢が避暑地として賑わいを見せるようになります。
軽井沢ショーハウス記念館

思っていたよりは雪は少なかったのですが、駅前に巨大なアウトレットモールができていたのには驚きました。駅前で犬を連れている方々を多くみた理由がわかりました。個人的には旧軽井沢の商店街の雰囲気が好きです。
軽井沢駅構内より
軽井沢駅構内より
スポンサーサイト
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク