めがね橋

簗瀬二子塚古墳見学翌日は、めがね橋に行くことにしました。

まずは、宿泊先近くの公園にある日本最古の温泉記号の碑です(2017年8月撮影)。
日本最古の温泉記号

電車に乗り、JR横川駅まで移動。駅近くには碓氷峠鉄道文化むら展示館があります。
JR横川駅
氷峠鉄道文化むら鉄道展示館

軽く構内を見学後、ここからトロッコ列車で移動します。
碓氷峠鉄道文化むらトロッコ列車
トロッコ列車車内

途中にある旧丸山変電所機械室です。隣には蓄電室もありました。
旧丸山変電所機械室

以前、ここまでは訪れたことがあるのですが、ここからは運動がてら徒歩で向かいます。めがね橋まではいくつもの隧道を抜けて行きます。
第一隧道内部
第二隧道
第三隧道
第三隧道内部

同じ隧道でも作り方にいろいろ違いがあるようです。途中、碓井湖が見てきました。
碓氷湖

この隧道を抜ければ、めがね橋が見えてくるはずです。
第五隧道

見えてきました。
めがね橋

橋の上は遊歩道になっていて、歩くことができますが、上から眺めるとかなりの高さがあります。
めがね橋遊歩道より

下に降りてみましたが、大きすぎてなかなか全体が写りません。
めがね橋
めがね橋

帰路、JR高崎駅構内では上野三碑の宣伝をしていました。この時は、ユネスコ「世界の記憶」登録前です。私は山上碑しか、まだ見たことがありません。
高崎駅構内にて上野三碑
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク