SL銀河

昨年、岩手に観光に行き(そういえば、更新していなかったですね)、SL銀河が走っているのを知りました。奥様がお気に入りのようなので、今年は乗車してみることにしました。ちなみに初日の乗車券は即日完売でした。

まずは新幹線で、新花巻に向かいます(2017年4月撮影)。
SL銀河往路はやぶさ

我々は新花巻駅からSL銀河に乗車しました。始発の花巻駅から乗車したかったのですが、新幹線が間に合いません(笑)。銀河にて釜石に向かいます。黒とブルーのコントラストが綺麗です。
SL銀河遠野駅にて
SL銀河
SL銀河車内にて乗車記念

車内には小さいながらもプラネタリウムがあったり、ギャラリーやライブラリーもあります。
SL銀河車内
SL銀河車内
SL銀河車内SL銀河車内
SL銀河車内
SL銀河車内
SL銀河車内ライブラリにて

初日ということであちこちでイベントが開催されていました。途中、遠野駅で1時間ほど停車となります。桜が綺麗に咲いていました。
SL銀河宮守駅にて
SL銀河遠野駅前

釜石駅に到着です。
SL銀河釜石駅

ご当地キャラのかまリンです。ポーズをとってくれました。
SL銀河釜石駅にて

改札を出ると、お味噌汁のふるまいです。とてもおいしかったです。
SL銀河釜石駅にて

今回はSLに乗車するのが旅の目的でした。乗車時間は約4時間です。ほとんど車と同じ速度でゆっくりと走りますが、あちこちでJRの職員や住民の方々が、笑顔で手を振って下さる姿がとても印象的でした。







プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク