星 新一☆

さて先日、福島県いわき市まで行ってきました。その目的は草野心平記念文学館で「星 新一・星一展」が開催されていたからです。

星 新一さんはショート・ショートの神様と言われ、私も中学時代に読みあさりました。数年前から、ふと再読しようと思っていたのですがなかなか実現せず、最近になってやっと読むことができるようになりました。祖父は人類学者で有名な小金井良精氏です。

まずは高速バスに揺られてJRいわき駅に到着。駅前には星 新一氏のお父様である星 一氏の看板がありました。星 一氏は同市のご出身だそうです(2015年11月撮影)。
いわき駅前にて

途中、駅周辺にある磐城平城本丸跡地まで足を延ばしてみました。この日はお祭りだったようです。
磐城平城本丸跡地白蛇堀

昼食を済ませ、いよいよ草野心平記念文学館まで目指します。
草野心平記念文学館
草野心平記念文学館星新一・星一展

残念ながら展示物は撮影禁止です。原稿メモや下書き等が展示されていました。特にメモに小さな字でぎっしりと書かれているのには驚きました。ルーペでも使わないと見えないです。

文学館は山の中のやや交通不便なところにあり、駅からタクシーに乗って移動しました。この日は何台も送迎したそうで、次女マリナ氏による講演会が行われていました。
草野心平記念文学館星新一の本

紅葉も今年はこれで見納めでしょうか。
草野心平記念文学館屋上庭園紅葉

プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク