飛鳥の石造物 三光石

日中はそうでもないですが、朝夕は肌寒くなってきました。窓から見える森も少しずつですが、紅葉しはじめました。今もお外で働いていますが、寒くなる前に何とか終わらせたいと思っております。

本日は飛鳥の石造物の第三弾、三光石のご紹介です。三光石は二面石と同じく橘寺境内にあります。

三光石

伝説では聖徳太子が勝鬘経の講義をした際に日、月、星の光を放ったと言われています。不思議な形をしていますが、それぞれの石が日、月、星に当たるのでしょうか。何か壮大な宇宙の話のように思います。

この奇跡を経て、推古天皇の命により、橘寺が創建されたそうです。橘寺は立派な寺院だったようですが、現在では五重塔跡にその面影が残るだけのようです。
五重塔跡
五重塔跡塔心礎





プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク