

将軍塚古墳

雪も少しずつとけはじめ、街の雪景色ももとの賑やかな風景に戻りつつあります。梅も咲き始めました。少しはお外の仕事もやりやすくなると思います。いやそうでなければ困ります(笑)。

さて、善光寺にお参りしたあと、上田市の北向観音に向かいました。善光寺(来世)と北向観音(現世)の両方をお参りすることで現世と来世のご利益があるそうです。まさしく本殿も北向きに建てられています。写真は境内にある温泉薬師瑠璃殿です(2011年1月撮影)。
温泉薬師瑠璃殿北向観音

付近からの景色です。
北向観音付近からの景色

そして帰路に向かう途中、偶然古墳を見つけてしまいました。それが将軍塚古墳です。
将軍塚古墳

道路沿いに古墳は残されています。付近には温泉街もあるので訪れるには良いところです。
将軍塚古墳

それにしても長野県には森将軍塚(千曲市)や川柳将軍塚(長野市)など将軍という名前がつく古墳が多いようです。江戸時代以降の人々が古墳を見て、きっと将軍クラスの方が埋葬されていると考えたのかもしれません。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク
