FC2ブログ

お盆

お盆です。

私の父は数年前に他界しました。私が、新しい職場で初めて現場を担当させてもらった最中でした。それでも、私は現場に出ていました。上の方からは怒られてしまいましたが、仕事一筋の人だったので、最後までやり遂げることこそが供養になると思いました。

その後、その遺跡の報告書を作成することになったのですが、他に現場をもっていたのと、悔やまれる最後であっただけに精神的に滅入ってしまい、ついにダウンしてしまいました。それでも周りの方々のご助力で何とか原稿を書き上げ、刊行することができました。いろんな意味で想い出深い報告書となりました。

言葉少なく、あまり笑うことのない、不器用な人でした。私のお仕事にも最後まで反対していたみたいです。ある現場で私が掘った遺跡の現地説明会をすることとなり、多くの見学者の前で説明する姿を見せたことが、最初にして最後の親孝行だったのかもしれません。「たいしたもんだ」…人を褒めることのない父がつぶやいた一言でした。

でも父の反対する姿があったからこそ、今までがんばれたような気がします。私も立ち止った時期もありましたが、少しずつ前を向いて進んでいます。教えてもらったことは、これからも大切にしていきます。

だから大丈夫だよ。

色々心配かけてごめんね。

ありがとう。ゆっくりおやすみ下さい。
スポンサーサイト



プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
にほんブログ村
リンク