FC2ブログ

夏の現場

昨日は現場でお仕事でした。
日差しはそうでもなかったのですが、いかんせん蒸し暑かったです。

世の中は節電です。でも現場では長期に渡る調査だったり、設置するだけの空間がなければ、プレハブ(休憩小屋)が置かれることはありません。もちろんトイレがないことも珍しくありません。電気もありませんので、扇風機も使えません。

調査は破壊を前提に行われるので、掘るだけでなく写真や図面といった記録類もたくさん残します。真夏の図面作成は大変です。首筋には直射日光が当たり、汗がポタポタと落ちる中、できるだけ図面を汚さないように書かなければなりません。写真を撮るのも大変です。蒸気と汗で、ファインダーが良く見えません。

お楽しみは現場での休憩時間です。おやつがあります。普段食べているものでも、現場で食べるおやつは格段においしく感じます。

スーツを着るお仕事という選択もあったのかもしれませんが、夏になるとやっぱりこの道で良かったと思います。昔はTシャツにジャージという服装でしたが、さすがに自覚するようになりました。いわゆる3Kになるのかもしれませんが、本人の自覚次第ではないのかと思います。

中でお仕事したりすることもありますが、やっぱり現場がいいなぁ。



スポンサーサイト
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク