秩父神社

明けましておめでとうございます。

昨年はご訪問頂き有難うございました。本年も宜しくお願い致します。


昨年末に泊りで埼玉県の秩父に出掛けてきました。一年間無事に働いてくれた自分の体に感謝です。

秩父神社に参拝してきました。大晦日の準備も始められていました。
秩父神社
秩父神社神門
秩父神社本殿
秩父神社本殿

もともとは知知夫なのですね。
秩父神社本殿

本殿には左甚五郎作と伝えられる、さまざまな彫刻が施されています。
秩父神社本殿子宝子育ての虎
秩父神社本殿つなぎの龍
秩父神社本殿北辰の梟

有名な日光の東照宮の三猿(2012年4月更新日光旅情参照)が、「見ざる・言わざる・聞かざる」なのに対して、こちらの三猿は「よく見て・よく聞いて・よく話す」なのだそうです。
秩父神社本殿お元気三猿

帰路は今宮神社に寄りました。
今宮神社

龍神木です。パワースポットとして知られています。
今宮神社龍神木
今宮神社龍神木

以前、訪れたときは駅前は工事中でしたが、祭の湯という温泉と名産のお買い物ができる施設が出来ていました。フードコートで食べたみそぽてとです。
祭りの湯みそぽてと
スポンサーサイト

縁側カフェ

姥塚古墳の続きです。

翌日は桔梗信玄餅工場テーマパークに寄ってみました。早朝にもかかわらず、大勢の人で賑わっていました(2017年11月撮影)。
桔梗信玄餅工場テーマパーク

勝沼ぶどう郷まで出掛けてみました。時期的にぶどうの収穫は終わり、比較的空いていました。駅から旧甲州街道をお散歩です。
JR勝沼ぶどう郷駅
旧甲州街道

途中、六地蔵堂に祀られていた不思議な石です。
地蔵堂

目的地の縁側茶房に到着です。名称の通り、古民家の縁側に客席があります。
縁側茶房
縁側茶房

ぶどうパフェを注文しました。
縁側茶房ぶどうパフェ

お腹いっぱいになったので、旧田中銀行博物館までお散歩です。
旧田中銀行博物館

珍しいレンガ造りの蔵がありました。
旧田中銀行博物館
帰路の景色

めがね橋

簗瀬二子塚古墳見学翌日は、めがね橋に行くことにしました。

まずは、宿泊先近くの公園にある日本最古の温泉記号の碑です(2017年8月撮影)。
日本最古の温泉記号

電車に乗り、JR横川駅まで移動。駅近くには碓氷峠鉄道文化むら展示館があります。
JR横川駅
氷峠鉄道文化むら鉄道展示館

軽く構内を見学後、ここからトロッコ列車で移動します。
碓氷峠鉄道文化むらトロッコ列車
トロッコ列車車内

途中にある旧丸山変電所機械室です。隣には蓄電室もありました。
旧丸山変電所機械室

以前、ここまでは訪れたことがあるのですが、ここからは運動がてら徒歩で向かいます。めがね橋まではいくつもの隧道を抜けて行きます。
第一隧道内部
第二隧道
第三隧道
第三隧道内部

同じ隧道でも作り方にいろいろ違いがあるようです。途中、碓井湖が見てきました。
碓氷湖

この隧道を抜ければ、めがね橋が見えてくるはずです。
第五隧道

見えてきました。
めがね橋

橋の上は遊歩道になっていて、歩くことができますが、上から眺めるとかなりの高さがあります。
めがね橋遊歩道より

下に降りてみましたが、大きすぎてなかなか全体が写りません。
めがね橋
めがね橋

帰路、JR高崎駅構内では上野三碑の宣伝をしていました。この時は、ユネスコ「世界の記憶」登録前です。私は山上碑しか、まだ見たことがありません。
高崎駅構内にて上野三碑

函館山

函館山は標高334mあります。ロープウェイで山頂まで登ることができます(2017年9月撮影)。

この日は台風晴れで、とても良い天気でした。右手奥の方に前回ご紹介した五稜郭が見えています。
函館山展望台より
函館山展望台より
函館山展望台より

今回の旅は台風の進路と重なって、飛行機が欠航となりました。本当は前日に帰る予定でした。今年は8月に九州、9月に北海道と慌ただしく動いております(笑)。

五稜郭

北海道に行ってきました。学生時代にスキーで訪れて以来です。

函館の有名な五稜郭です(2017年9月撮影)。時間がないので、写真を並べます。
五稜郭

大きすぎて展望タワーからでも全景が入りません。
五稜郭タワー展望台より
五稜郭タワー展望台より
五稜郭石垣

郭内の箱根奉行所です。
五稜郭箱館奉行所

夜の展望台です。
五稜郭タワー


プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク