FC2ブログ

軽井沢

連休を利用して軽井沢に出掛けてきました(2019年1月撮影)。

まずはムーゼの森に到着です。エルツおもちゃ博物館と絵本の美術館があります。
ムーゼの森

エルツ地方の木工おもちゃを展示しており、パイプ人形、くるみ割り人形やクリスマスピラミッドなどがありました。連休明けには冬季休館となるので、何とか間に合いました。パイプ人形はお香を入れるものだったのですね。恥ずかしながら知りませんでした。
エルツおもちゃ博物館

美術館の方では絵本の歴史を学習できます。印刷技術の進歩と密接な関係があったのですね。施設に隣接するカフェで食べたサンドイッチが美味でした。
絵本の森美術館

見学後は、すぐ近くにある塩尻湖周辺を散策です。シーズンは終わっており、ほとんどの施設は閉まっています。また、暖かくなったら再訪してみたいものです。
塩尻湖
塩尻湖
塩尻湖

寒いので宿泊先に移動です。翌朝、ホテルのラウンジ前では、野生の動物たちをまじかで見ることができました。
ホテルラウンジより
ホテルラウンジより
ホテルラウンジより

帰路前に旧軽井沢周辺を散策です。
旧軽井沢商店街

諏訪神社です。
旧軽井沢諏訪神社

レトロな写真館です。
旧軽井沢軽井沢写真館

商店街を抜け、別荘地を進むとショー記念礼拝堂があります。1895(明治28)年に宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー師によって建立された軽井沢最初の教会です。
軽井沢ショー記念礼拝堂
軽井沢ショー記念礼拝堂

こちらはショーハウス記念館です。ショー師の別荘を移築復元したものだそうです。以降、軽井沢が避暑地として賑わいを見せるようになります。
軽井沢ショーハウス記念館

思っていたよりは雪は少なかったのですが、駅前に巨大なアウトレットモールができていたのには驚きました。駅前で犬を連れている方々を多くみた理由がわかりました。個人的には旧軽井沢の商店街の雰囲気が好きです。
軽井沢駅構内より
軽井沢駅構内より
スポンサーサイト

横浜

初詣も兼ねて、横浜に出掛けてきました。

高台にある伊勢山皇大神宮でお参りです(2019年1月撮影)。
伊勢山皇大神宮
伊勢山皇大神宮

その後は中華街を散策。それにしてもすごい人です。
横浜大世界
天后宮

他にも行きたいところがあったのですが、後日改めて出直すことにしました。
富士山

三代学校

山梨県北杜市に泊りで出掛けてきました。私の目的は観光もそうですが、温泉でリハビリを行うことにありました。

JR小海線で清里に向かいます。1時間に約1本程度の運転ですが、都心の異常さに較べると、こちらの方が普通なのではないでしょうか(2018年11月撮影)。
JR小海線

駅からタクシーを利用して三代校舎に到着です。隣接して明治・大正・昭和時代の三代の学校が復元・整備されています。
明治校舎

こちらが明治校舎(旧津金学校)です。内部は博物館のように懐かしいものが展示されていました。
明治校舎
明治校舎
明治校舎

太古の遺物だそうです。もちろん模型ですが、歴史の時間の教材だったのでしょうか。何かリアルです。
明治校舎

懐かしい給食食器です。私の世代では給食にご飯はありませんでした。
明治校舎
明治校舎

内部は階段で上がるのですが、昔の建物なので結構、急な階段です。脚を押さえつつ、最上階の太鼓楼に向かいます。階段が急すぎて上るのを諦める方々もいたようです。
明治校舎

太鼓楼からの景色です。昔の小学生もこの景色を見ていたのでしょうか。
明治校舎
明治校舎

見学後は校内にあるカフェで一休みです。
明治校舎カフェ

明治校舎の裏山には諏訪神社があります。戦国時代の館跡でもあり土塁を確認することができます。
諏訪神社

こちらは蚕神です。
諏訪神社

お次は大正校舎ですが、団体の事前予約が必要と書いてあったので、景観だけ撮影しました。
大正校舎

最後は昭和校舎です。こちらは地元のものを売っていて、レストランやお風呂が併設されており、宿泊も可能です。
昭和校舎

見学後は、JR清里駅まで戻り、宿泊先へと向かいます。
JR清里駅前
JR清里駅前

宿泊先では屋上で星空を見ることができました。こちらは早朝の富士山です。
富士山

朝食後、周辺をお散歩して少しまったりしてから出発です。
周辺散策路

江戸東京たてもの園

リハビリを兼ねて、東京都小金井市にある江戸東京たてもの園に出掛けてきました。ここには以前、学生時代に訪れたことがある武蔵野郷土館がありました。都立小金井公園に隣接していて、天気の良い日にはお散歩するのに最適です(2018年11月撮影)。

今回はあまり長く歩けないので、ゆっくりと園内を見学することはできませんでしたが、良いお散歩日和でした。
江戸東京たてもの園

新宿区信濃町にあった建築家デ・ラランデ邸です。
デ・ラランデ邸

港区赤坂にあった、かの高橋是清邸です。
高橋是清邸
高橋是清邸

私はこの通り沿いにある建物が気に入りました。
下町中通り

千代田区神田にあった文具店武居三省堂です。
武居三省堂
武居三省堂

青梅市にあった万徳旅館です。
万徳旅館
万徳旅館

足立区にあった子宝湯です。1929(昭和4)年開業。
子宝湯
子宝湯
子宝湯

園内には建物だけでなく、古墳の石室も復元されています。こちらは大田区田園調布に所在する多摩川台古墳群中の1基です。羨道と玄室との区別は明瞭ですが、石室の高さがなく形骸化しています。
多摩川台8号墳石室

あきる野市に所在する瀬戸岡古墳群中の1基です。羨道と玄室との区別はなくなり、わずかに側壁の一部が膨らんでいます。横穴式石室ではなく、形骸化した竪穴式の石室です。
瀬戸岡1号墳石室

帰り道、園内の歩道をよく見ると煉瓦が並べられていました。
煉瓦



五色沼

予約投稿です。

再び電車に乗り、猪苗代方面に向かいます(2018年8月撮影)。

今日は良く歩いたので、温泉に入ってゆっくりと体を休めます。宿泊先からは桧原湖が見えました。
館内より

翌日は桧原湖で観光船に乗ります。天気は微妙でしたが、風がとても気持ち良かったです。
桧原湖観光船

これらもみな島々です。
桧原湖観光船より

磐梯山が見えました。
桧原湖観光船より

船を降り、周辺にある五色沼を散策です。森林浴をするには最適です。
五色沼
五色沼

青沼です。
五色沼

柳沼です。
五色沼

時間の関係で全て見ることができませんでしたが、この中ではるり沼が一番綺麗でした。
五色沼
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク