北金目神社古墳

ついに広告が出てしまいました(笑)。久し振りの更新です。

季節のせいか、最近やたらとお腹が空きます。そして食べるとすぐに睡魔が訪れてきます。運動がてら秦野と平塚に所在する古墳を久し振りに訪れてみました。

今回は平塚市に所在する北金目神社古墳のご紹介です。この写真は撮影年月は不明ですが、今から約20年ほど前の風景です。
北金目神社古墳遠景

以下、今回訪れたときの写真ですが、周辺は区画整理が行われ、風景も変わりつつあるようです。新しくできた公園側から撮影した墳丘です(2016年10月撮影)。
北金目神社古墳墳丘

墳丘に接近してみました。墳頂には北金目神社の社殿が存在します。社殿により墳頂は削平されています。
北金目神社古墳墳丘

墳裾付近です。
北金目神社古墳

周囲には周溝と思われる落ち込みを確認することができます。
北金目神社古墳周溝

北金目神社です。
北金目神社

北金目神社古墳は一辺約28mを測る方墳の可能性が指摘されている前期古墳で、付近に存在する塚越古墳との関係が注目されます。






プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク