

食欲の秋

いやいや本当に良く雨が降りますね。梅雨らしくない梅雨が今頃やってきた感じです。

我が家のハリちゃんは夏には少しバテ気味でしたが、近頃は良く食べ良く運動しているようです。
ハリネズミはお部屋についている回し車で運動します。その時に腸が活発化し、排泄することが多いそうです。とても健康そうに思いますが、ハリネズミの糞は体の割りには、大きくてすぐに固まります。

何を言いたいかといえば、夜行性ですので人間さまが床についたあと(大体12時から2時ぐらい)、回し車を回す音が聞こえて目が覚めます。

しばらくすると排泄したようで、その後も回し車を回します。そうすると暗闇の部屋の中から最初は「カラカラカラ」(回し車が回転する音)、しばらくすると「コロコロコロ」(排泄物が回し車で回転する音)、そのうちに「カラカラコロコロ」の二重奏のオーケストラが響きます。どれだけ回転するんだ(笑)と思いながら、私も再び眠りに入ります。

随分お顔も凛々しく(女の子ですけど)なったようです。今度実家にいるカメさんにも会いに行ってきます。
ハリネズミの寝室


我が家の家族たち

先日、お外の仕事が終わりました。寒くなる前に終わって良かったです。少しずつですが冬の気配が近ずいています。

ハリちゃんも我が家に来たときにくらべると随分大きくなりました。相変わらず内弁慶で臆病ですが、飼い主に似て(笑)。

臭いも覚えたようで、手袋なしでも触れるようになりました。
お散歩ちゅう

今まではご飯をあげても人がいるときには食べなかったのですが、最近になって手渡しで食べてくれるようになりました。
大好物はササミです。少し運動させたあとにゲージに入れると、ササミをくれるのを待つようにもなりました。
食事ちゅう

ハリネズミもいいけれど、俺(私?)のことを忘れるなよなぁ~とカメさんが申しております(笑)。
コタツの中からカメさん

梅雨入り

ご無沙汰です。

現地説明会も盛況の中、無事終了しました。

関東地方も梅雨入りです。なかなか予定がたてられません。我が家のハリネズミさんは天候に関係なく、マイペースです
(笑)。
[広告] VPS

気持ちよか?

それにしてもここんところ良く雨が降りますね。お外の仕事は天候に左右されますが、皆様のお蔭で何とか順調に進んでいます。

古墳ネタを書きたいのですがなかなか時間がありません。ま、こんな日には我が家のハリちゃんでもご覧ください(笑)。

今日みたいに少し寒い日にはお風呂でくつろぐのが最適ですね。馴れないもので少し驚きの表情です。
ハリちゃん風呂あがり

ハリちゃん

さて我が家のハリネズミさんですが、とても警戒心が強くてまだまだ馴れてくれません。夜行性なので日中は小屋の中で寝ていて、夜中になると小屋から出て遊んでいるようです。

体も随分大きくなり、というよりは少し太ったようです。餌を食べている後ろ姿はオヤジになりつつあります。正確にはメスらしいのでオヤジギャルかな(笑)。

小屋をそっとどけてみました。ハリが立っています。驚かせてm(__)m
登場

しばらくすると顔を出してくれました。お食事の時間です。ご飯の匂いがしたようです。
顔だし

小屋の掃除があるので場所を移動してお食事中〰。
食事中

プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク
