オペラ

さて先日、劇団四季のオペラ座の怪人を見に行ってきました。恥ずかしながらオペラを聞きに行くのはこれが初めてです。

あんなに声が出せたら気持ちいいだろうな〰と思います(笑)。

オペラ座の怪人


時の流れ

先週、高校時代の仲間と再会しました。私は普段地方勤務が多く、それぞれ家庭をもったりして、年賀状のやりとりぐらいしかできなくなりました。

たまたま、そのうちの一人が検索をしていたら、このブログに引っ掛かって読んでみると私ではないかと思い、連絡をくれたのがきっかけです。不思議なこともあるものです。

仲間とは昔、年末にオールナイトライブに行ったり、闇鍋パーティをしたり、スキーや旅行に行ったり…卒業演奏会のときには皆で来てくれて、記念写真の裏面に寄せ書きしてくれました。その写真は今でも大切にしています。

十数年振りなので時の流れに少し不安を感じましたが、話だすと時間を感じさせない、ついこないだのように懐かしく感じました。

また、昨日は髪を切りに床屋に行ってきました。小・中学校の頃に良く行っていたところです。かなり久し振りだったのですが、お店のご主人は私のことを覚えてくれていて、面影が残っているけど、逞しくなったねと言ってくれました。当時、周囲にあった商店はほとんどなくなり、今はマンションに変貌しています。

さらに先日、昔の仕事仲間とも再会しました。今月はバタバタと忙しいですが、とても充実した月となりそうです。

七夕 2012

今日は七夕です。でも、あいにくの雨ですね~。

昨夜、テレビで☆千と千尋の神隠し☆やってました。すごい発想と創造力だな~と思います。
以前、長野県の渋温泉に行きました。八百万の神々も通られたのでしょうか。
渋温泉郷

夜もお散歩してみましたが雪が降りはじめ、とても神秘的でした。雪は大雪となり、風呂上がりなので寒かったです(笑)。
渋高薬師

ここには油屋のモデルになったされる金具屋旅館斉月楼があります。国の登録有形文化財です。昭和11(1936)年建設で、木造4階建てだそうです。湯婆婆はいずこに。
斉月楼

さて、短冊に何をお願いしましょうか。

感謝

今日は父の日ですね。目に見えない力を私は信じています。

人を育てるということ

…と書くと何か上から目線的な言い方になってしまいます。
どんなに時間と費用をかけたとしても諸事情から離れていってしまう人もいます。それでも諦めないことがとても大事なことです。何より人を育てるということは自分も成長するということだからです。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」 (by 山本五十六)その通りだと思います。自分が動かなければ人は動いてはくれません。

私達のお仕事でも似たようなことがあります。熟練者がいればお仕事が上手くいくのに…。その道のプロがいればお仕事がきちんと終わったのに…。本当にそうなのでしょうか。もし過去にそういう経験があったのであれば、それはその人ではなく、周囲の方々のお陰でお仕事がうまくいったのではないでしょうか。また、そう思うのであれば、そういう方々を連れてくれば良いだけです。

熟練者の方々に囲まれたら…私はそれ程の能力はないので逆に脅威を感じてしまいますね。そういう環境の中でお仕事がやれてきた方々が羨ましいです。言葉は良くないですが、多くの技術を盗み放題です。その技術を伝えていくことが人を育てることにもなります。何より生まれつきのプロなどいないのですから…。

経験とはそれまで培ってきた様々な手法の中から、この場合はこれと選択できることだと思います。今まで自分がやってきたのとは違う環境に置かれたとき、その人の真の能力が問われると思います。過去の環境に固執するのであれば、今の環境をその環境に近づける努力をするか、過去の環境に戻るかの選択肢しかありません。そうでなければ、同じ環境でしか自分は仕事ができないことを周囲にアピールしているようなものです。

お外のお仕事でもその道のプロの方が見にくると、掘り上がりの状況、記録の取り方など直に現場の状況を把握されてしまいます。中のお仕事も同じです。私の経験上、机の上が散らかっている方は大抵お仕事が上手くいっていません。こんなにやっているという演出は効果的ですが、物がなくなる、資料が出てこないetc…。自分の机の上が片付けられない人はお仕事も片付けられない人が多いように思います。

風邪気味でお外のお仕事をしているので、何故か真面目なお話になってしましました。今年のお正月、偶然路上ライブを聞いて気に入りました。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク