武田神社

翌日は甲府まで出て、周辺を散策です(2018年5月撮影)。

まずはお昼ご飯。名物吉田うどんです。味噌仕立てのうどんです。美味。
冨士山うどん

駅前は綺麗になっていました。
藤村記念館
甲州夢小路

駅からバスに乗り、武田神社に向かいます。
武田神社
武田神社
武田神社
武田神社
武田神社
武田神社
武田氏館跡

堀や土塁などの遺構が良く残っています。
土塁

駅近くにある舞鶴城公園に寄ってから、帰途に着きました。
舞鶴城公園天守台より
スポンサーサイト

龍角寺

これまで龍角寺古墳群をご紹介してきました。古墳群から北上すると天台宗龍角寺があります。発掘調査により、創建年代は7世紀まで遡ることが明らかとなっています。これにより、岩屋古墳に埋葬された方の後継者は古代寺院である龍角寺を建立したものと推測されます。

手前に並んでいる石が仁王門跡です(2017年11月撮影)。
龍角寺

仁王門の礎石です。
龍角寺仁王門跡礎石

奥の一段高いところが金堂跡です。
龍角寺金堂跡

風土記の丘資料館に展示されていた金堂跡の礎石です。
龍角寺金堂の礎石

境内にある古瓦保存塚です。
龍角寺古瓦保存塚

塔跡の礎石です。とても大きいです。
龍角寺塔心礎
龍角寺帰路

現在では当時の建物は残っていませんが、往時を偲ぶことはできるのではないでしょうか。岩屋古墳に埋葬された方は龍角寺創建に携わっていた可能性もあります。

龍角寺から出土した瓦は奈良県桜井市に所在する山田寺と同型式のものであり、岩屋古墳の規模などからも、この地が当時の中央と密接な関係にあったものと推測されます。

安房口神社

先日、神奈川県横須賀市にある横須賀市自然・人文博物館で開催されている「横須賀の古墳時代」展を見学しに行ってきました(2月5日まで)。展示室はさほど大きくもなく、子供連れの親子が館内で騒いでいる被害に会うこともなく(最近多いです)、ゆっくりと見学することができました。
横須賀人文博物館 横須賀の古墳時代展

とりわけ中でも気にいったのが、こちらです。かの故赤星直忠氏作のものだそうです。三浦半島の遺跡を語る上で、赤星氏抜きにして語ることはできません。このようなものも作られていたのですね。
かろうと山古墳発掘調査模型

横須賀と言えば、近年になって前方後円墳を始めとする古墳群が確認され、一部調査が行われたそうです。三浦半島の古墳は既に破壊されてしまったものが多い中、史跡として保存されることになったということはすばらしいことだと思います。

博物館見学後、安房口神社を訪ねました。住宅街の中の道路際に入口がありますが、参道に入ると風景が変わります(2017年1月撮影)。
安房口神社参道

この神社の特徴は本殿が存在しないということです。ご神体である岩が磐座として祀られています。神社として成立する前の姿です。古代の人々は山や大きな岩に何か不思議な力が宿ると感じていたのでしょう。
安房口神社
安房口神社

ご神体は柵で覆われています。
安房口神社

ご神体です。何か石棺を連想させます。磐座周辺は少し盛り上がっており、自然地形と思われますが、何か古墳のように見えてしまいます(病気ですかね)。
安房口神社磐座
安房口神社磐座

見学時にも参拝しに来られる方が多くありました。参拝後、参道を抜けると海が見えました。右手奥に猿島が、左手の森が大津古墳群が確認された付近です。
安房口神社付近より


謹賀新年2017

明けましておめでとうございます。

昨年はご訪問頂きましてありがとうございました。

本年も宜しくお願い致します

小野神社
小野神社隋神門
小野神社拝殿

伊勢神宮 内宮

外宮参拝後、内宮に向かいます。外宮に比べると少し交通が不便なようです。

参拝前に昼食です。伊勢神宮といえば、やはり伊勢うどんでしょう。実はこれまでも参拝記念に食べたことはあるのですが、少し苦手でした。しかし今回は歳をとったせいなのか(笑)、入ったお店の味なのか、おいしく頂けました(2016年5月撮影)。
伊勢神宮内宮 えび天入り伊勢うどん

松坂牛串なるものも頼んでみました。
伊勢神宮内宮 松坂牛串

いよいよ内宮に向かいます。宇治橋を渡り、五十鈴川を越えます。
伊勢神宮内宮参道宇治橋
伊勢神宮内宮五十鈴川
伊勢神宮内宮五十鈴川

本宮です。ご祭神は天照大御神です。連休中ということもあり、たくさんの参拝者が訪れています。
伊勢神宮内宮正宮

奥院である荒祭宮です。
伊勢神宮内宮荒祭宮

参拝後、参道付近で人だかりがあったので近寄ってみました。四至神だそうです。パワースポットになっているのですね。
伊勢神宮内宮四至神

定番のおかげ横丁です。この日は朝早くからお散歩したのと多くの参拝者で、ゆっくり見学することはできませんでしたが良い天気で、何度訪れても良いところです。
伊勢神宮内宮おかげ横丁



プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク