FC2ブログ

御崎山古墳

予約投稿です。

御崎山古墳は島根県松江市に所在します。全長約40mを測る前方後方墳です(県指定史跡)。

後方部側から撮影した前方部です(1988年7月撮影)。
御崎山古墳

明治~大正年間頃に後方部の横穴式石室が開口したらしく、昭和年間に石室内部の調査が行われています。石室内には2基の家形石棺が置かれ、石室内からは銅鏡、馬具類、獅噛環頭大刀 を初めとする武器類などが出土しています。規模も小型で、墳形が前方後方墳でありながらも豊富な副葬品が出土しています。石室は現在埋め戻されていて見学することはできません。
御崎山古墳

スポンサーサイト



山代二子塚古墳

なかなか梅雨が明けません。パソコンの不調により、長い間、更新並びに訪問ができませんでした。

山代二子塚古墳は島根県松江市に所在します。全長約94mを測る前方後方墳です。島根県は古墳時代後期までこの種古墳が造られることで有名ですが、その中でも最大級の規模を誇ります。また、大正年間に野津左馬之助氏によって初めて「前方後方墳」と名付けられた古墳でもあります(国指定史跡)。

遠景です。フィルム時代なので写真が少ないです(1988年7月撮影)。
山代二子塚古墳

くびれ部付近の状況です。埋葬施設は横穴式石室と推測されています。
山代二子塚古墳

この頃は樹木が生い茂り墳丘の観察も困難でしたが、現在はガイダンス山代の郷として整備・公開がされているようです。学史的にも著名な古墳ですので、嬉しい限りです。

鷺山古墳

予約投稿です。

鷺山古墳は埼玉県児玉町に所在します。

独立丘陵を呈する頂部に位置しています。奥に古墳が見えてきました(1994年5月撮影)。
鷺山古墳

全長約60mを測る前方後方墳です。後方部の状況です。
鷺山古墳

前方部は耕作により削平されています。前方部側から撮影した写真です。
鷺山古墳

埋葬施設は不明ですが、発掘調査によって前方部は撥形に開く形状であることが判明しました。出土した土器からも県内でも最古級の古墳です。

余談ですが、現在は古墳踏査の際にはデジタルカメラで撮影していますが、この頃はフィルムカメラを使用していました。写るんですとか、使い捨てカメラが駅の売店や観光地ではお土産屋さんにも置いてありました。枚数に制限があるので、かなりカットや天候を意識しながら撮影したものです。そのせいか、個人的にはデジタル写真よりも良い写真が多いように思います。

諏訪山29号墳

諏訪山29号墳は埼玉県東松山市に所在します。

前方後円墳である諏訪山古墳を含む古墳群中の1基です。古墳のある丘陵です(1994年4月撮影)。
諏訪山29号墳

全長約53mを測る前方後方墳ですが、引き込み線の工事により、墳丘の半分近くが削平され、墳丘の断面が露出しています。
諏訪山29号墳

後方部の状況です。発掘調査により、出土土器から隣接して存在する諏訪山古墳に先行する前方後方墳であることが明らかとなりました。
諏訪山29号墳

諏訪山古墳は次回、ご紹介します。

稲荷塚遺跡

稲荷塚遺跡は杵ガ森古墳を取り巻くように位置しています。発掘調査により、古墳時代前期の竪穴住居、掘立柱建物のほかに方形周溝墓と呼ばれるお墓が5基確認されています。杵ガ森古墳と遺跡の一部が公園として保存されています(2007年9月撮影)。
稲荷塚遺跡

手前から2、1、3号墓です。
稲荷塚遺跡

杵ガ森古墳から撮影した2号墓です。全長は約12.5mを測ります。手前の周溝が途切れて、平面形が前方後方型を呈しています。
稲荷塚遺跡2号墓
稲荷塚遺跡2号墓

杵ガ森古墳から撮影した3号墓です。全長は13.6mを測ります。2号墓よりも前方部の溝が外に張り出しています。
稲荷塚遺跡3号墓
稲荷塚遺跡3号墓

後方部側から撮影したものです。墳丘こそないものの、前方後方型を呈しているのがわかります。
稲荷塚遺跡3号墓

4号墓です。全長は約12.7mを測ります。こちらも一辺の周溝の中央部が途切れています。
稲荷塚遺跡4号墓

調査後、破壊された6号墓は全長23.4mを測る典型的な前方後方型の周溝墓です。関東・東北地方では前方後円型に先行して、前方後方型のお墓が築造される傾向にあります。ただし、規模の点では、前方後円墳である杵ガ森古墳よりは小さいことが注意されます。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
にほんブログ村
リンク