遺跡と電車3

台風明けました。今週は何かとバタバタしていました。

遺跡と電車編です。今回は宮城県岩沼市のかめ塚古墳です。奥にJR東北本線、手前の小山が古墳で、前方後円墳です。車窓からも良く見えます。左手が後円部、右手が前方部です。私が今まで見てきた中では線路に近いもっとも美しい古墳です。

宮城のカメさん

付近からは太白山が望めます(手前右手が古墳、後方中央奥の三角状の山が太白山です)。おそらく古墳に埋葬された方も古墳を造った人々もこの山を眺めていたのではないでしょうか。

古墳と太白山

見づらいのでもう少し寄ってみました。夕暮れ時です。ちなみにここに来る前に太白山に登ってきました。

太白山近景

遺跡と電車2

久し振りに東京都国分寺市の武蔵国分寺・尼寺跡を訪ねました。
尼寺跡は昔はこんな感じでした(1996年当時)。特に見るべきものもなかったように思います。左手に礎石が見えます。

整備前の武蔵国分尼寺跡

今は、写真のように綺麗に整備復元されています。後方はJR武蔵野線です。

整備後の武蔵国分尼寺跡

武蔵国分尼寺跡尼坊跡付近より

遺跡と電車、最近のお気に入りです。

遺跡と電車

古代の人の交通手段といえば、徒歩か、船でしょうか。古墳時代になると、お馬さんも使われるようになりますが、乗れる人々は限定されていたようです。

写真は茨城県三昧塚古墳の墳頂からみた風景です。奥は霞ヶ浦、その手前に走っているのは鹿島鉄道鉾田線です(残念ながら2007年に廃線になってしまったようです)。

三昧塚古墳より見た風景

古代の人々もまさか、こんな時代になっているとは思っていないでしょう。古墳時代の人々が現代の朝の通勤ラッシュを見たら戦かと勘違いするのではないでしょうか。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク