春の予感

最近、気温差は激しいですが少しずつ暖かくなってきました。
我が家のカメさんも冬眠?から目覚め、お食事をするようになりました。

日中はお気に入りの石の上で日光浴です。
.jpg

部屋に日差しが届くようになると、水槽にもたれ掛かって甲羅干しが始まります。時折、気持ちが良いのか鳴いています。このときに支えている脚がかわゆいです。


観察していると、呼んだ?とこちらに寄ってきてくれます。



カメさんの新居

我が家のカメさんも例年より少し早くエサを食べなくなりました。動きも少しずつ遅くなっています。ただ、部屋で飼っているので暖房のせいか、とても元気です。

さて、これまでカメさんのお家はプラスチック製の水槽(確か3軒目)でしたが、亀裂が入り始めたのとモリモリ餌を食べ、体も随分大きくなったのでカメさんの新しいお家を購入することになりました。ただ、プラスチック製の水槽だと現在のものよりも大きいものは見つからず、ガラス製だと重いので、蓋付きの衣装ケースに変更することになりました。2段や3段の衣装ケース(人間で言うところの2階建て、3階建て)もありましたが、まだ早いということで通常のものになりました(笑)。

ただ、衣装ケースといっても我が家のカメさんは中から人間観察をしているようなので、比較的透明に近いものを選びました。新居に入ったカメさんは最初戸惑っていたようですが、少しずつ慣れてくれているようです。

カメさんの引越し祝いということで、丸亀製麺の肉汁うどんを食べてきました(関係ないか)。釜揚げです。歯ごたえがあって、すだちを入れると味がさらに進化します。寒い冬にはいいですね。
肉汁つけうどん

カメさんのお遊び

8月になりました~。

久し振りに我が家のカメさんです。甲羅を背負っていて、暑くないのでしょうか。この時期になると岩の中に入って、時にはゴトゴト岩を担ぎ上げ、お尻?フリフリ遊んでいます(笑)。何でそうするのかわかりません。

でも、食欲旺盛でとても元気です。
カメさん岩の下

カメさんアップ

三浦半島

先日、家族で久し振りに三浦半島まで出掛けました。もちろん家族の一員であるカメさんも一緒です。

我が家のカメさんは車はもちろん、飛行機や新幹線まで乗ったことになります。車内で水槽から出してあげると、いつもの景色と違うからか興味深そうに見回していました。

あいにくの曇り空でしたが、宿泊したホテルからはこんな風景が見えます。山も良いですが、海を見ていると心が落ち着きますね。
客室ベランダより

カメさんは水槽の中で窮屈そうだったので、少しお外に出してあげました。すると狭いところに入ってしまい、なかなか出てきてくれません。でも、私がトイレから出てくるといつの間にかドアの前で待っていてくれました。
客室にて

翌日は海に行って砂浜をお散歩させてみました。カメさんは怖がることなく、どんどん進んで行きます。お陰で顔中砂だらけとなってしまいました。カメさんは疲れたのか、車内では私の手の上に頭を乗せて、ぐっすりお眠りです。
我が道を行く

カメさんのお食事2

我が家のカメさんはこの時期、食欲旺盛です。食事は朝1回ですが、その時間が近づくと水槽の中を行ったり、来たり、水槽に張り付いてみたりとそわそわしはじめます。

昔、犬を飼っていましたがお食事中は話掛けても、こちらをチラッとみるだけで食べることに夢中でした。カメさんは話掛けると、顔中餌だらけで「なに~、よんだ?」とこちらに寄ってきてくれます。

カメさんの写真を撮るのは結構大変です。デジカメの電源を入れてレンズが出ると、カメさんはレンズに向かって首を伸ばします。
お食事なぅ

お食事が終わると、おなかいっぱいで眠くなるようです。天気の良い日は、石の上にあがって甲羅干しをしながら、しばしのうたた寝です。とても気持ち良さそうです。

プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
フリーエリア
リンク