FC2ブログ

雑感

コロナ。まさかこんなことになるなんて…というところが正直なところではないでしょうか。

私のお仕事は在宅勤務ができないので、電車に乗り通勤しています。空いているのが唯一の救いでしょうか。

まだ、現在のように文化財保護法が整備されていないころ、多くの遺跡が満足な調査が行われないまま破壊されました。その後も記録保存という名のもとに、日々遺跡が失われています。団地造成、マンションブーム、高速道路、交通網の発達…。そのために遺跡も調査され、動物たちは住処を奪われ、森林は伐採され、台地は削られ、その代償で便利な世の中になったのも事実で、私もその恩恵をうけて生活しています。

どうやら利便性というものには大きなリスクが伴うようです。
スポンサーサイト



少しお休み

パソコンが原因なのか画像が挿入できないので、しばらく更新をお休みさせて頂きます。

四万温泉

群馬県にある四万温泉に出掛けてきました。ちなみに四万温泉は国民保養温泉地の第一号だそうです(昭和29年指定)。

東京駅からバスに揺られて四万温泉に到着。間もなく小雪が降り始めました(2019年2月撮影)。
四万温泉

本日の宿泊先である積善館です。本館の創建は江戸時代の元禄年間まで遡ります。
積善館
積善館
積善館

部屋に荷物を置いて、周辺を散策です。夕方近かったので、すでに閉まっているお店がほとんどでした。
積善館

宿に戻り、館内を散策します。1Fには歴史資料館があり、その前に国の登録有形文化財である元禄の湯があります。こちらは身分の高い方が宿泊された上段の間です。
積善館

本館2Fに上がる階段です。旅館は本館(群馬県重要文化財)、山荘(国登録文化財)、佳松亭からなり、それぞれの建物に温泉があります。
積善館
積善館

本館から山荘に至るトンネルです。各建物のお風呂に入るには、階段を上がり、トンネルを抜け、エレベーターに乗りと手間はかかりますが、とても気持ちが良かったです。
積善館
積善館
積善館

お風呂から上がって、夜の積善館です。とても綺麗でした。
積善館

左手一番下の建物が元禄の湯です。
積善館

翌日は帰りのバスまでの時間を利用して周辺を歩いてみました。まずは、カフェで一休みです。
粕屋カフェ
粕屋カフェ

そして焼まんじゅう(笑)。
焼まんじゅう

目指すは甌穴です。
甌穴往路
甌穴往路
甌穴往路

甌穴が見えてきました。群馬県の指定天然記念物です。
甌穴往路
甌穴
甌穴
甌穴
甌穴

それにしてもリハビリ中なので良く歩きました。

謹賀新年 2019

新年明けましておめでとうございます。

昨年はご訪問、コメント等頂き、有難うございました。

本年も宜しくお願い致します。
                                       
蓼科

ご挨拶

というわけで、年末近くになり慌ただしく更新してきました。

今年は忙しく、なかなか更新できませんでしたが、実はいろんな所に出掛けていてネタはたくさんあります。

来年はどこに行こうかと思案中です。

本年も拙いブログにお付き合い頂き、有難うございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。
プロフィール

kame-naoki

Author:kame-naoki
カメさんと遺跡巡りが趣味のおじさんです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Love Clock
グラフィカルとけい
Sweets
にほんブログ村
リンク